1. めぐみクリニックTOP >
  2. 婦人科 >
  3. がん検診

がん検診

子宮(頸)がん検診

検診の種類

一次検診 子宮頸部(子宮の入り口付近)を綿棒で擦り取り細胞診検査をおこないます。痛みはほとんどなく数分で終了します。
二次検診 一次検診の結果が 「要精密検査」 の場合におこないます。
(精密検査)コルポスコープ(子宮拡大鏡)でより詳しく子宮頸部を確認しながら、疑わしい部分の組織を少しだけ採取し病理検査をおこないます。
痛みはほとんどありませんが検査後少し出血することがあります。

検診を受ける際のご注意

事前のご予約は、以下の場合で異なります。
当院を初めて受診される方 特にご予約は必要ありません。
直接窓口にいらしてください。
当院の診察券をお持ちの方 通常の予約システムをご利用ください。
『診察』枠でご予約ください。
混雑を避けるため、できるだけ以下の時間帯に受診されることをおすすめします。
  1. 月曜 午後2時~5時(女性医師が担当します)
  2. 火曜 午後2時~6時
  3. 土曜 午後2時~4時
市町村から送付された受診票をかならず提出してください。
市町村で実施されるがん検診は子宮頸部のみが対象です。

子宮体部(子宮の奥の内膜)の検査はおこなっていません。
閉経後や50歳以上の方で、不正出血や下腹部痛がみられる場合は早めに受診し、子宮体部の細胞診検査を受けられることをおすすめします。

ページ上部に戻る

乳房疾患(がんを含む)の診察

自覚症状(しこり・痛み・ひきつれなど)がみられる方に対して、視触診および超音波検査をおこなっています。 乳房X線検査(マンモグラフィ)はおこなっておりませんので、乳がん検診(市町村実施の検診も含めて)はお受けできません。

診療科目

<産科>
妊婦一般外来、産科手術、おっぱい外来

<婦人科>
子宮・卵巣・乳ガン相談、更年期相談、漢方外来、不妊症外来、婦人科手術

診療時間

  9:00-12:00 14:00-18:00
◯※

※土曜日は16:00まで
緊急時は時間外でも診察に応じます。お電話の上いつでもご来院ください。分娩は24時間いつでも受け付けます。
TEL:076-237-1135

ページ上部に戻る