1. めぐみクリニックTOP >
  2. 産科 >
  3. 産前産後ケア >
  4. 産前産後ケア【産後(退院後)のケア】

産前産後ケア【産後(退院後)のケア】

めぐみクリニックでは、妊娠・入院中はもちろん、退院後もケア・サポートさせていただきます。

産後(退院後)のケア

【1】おっぱい外来

【2】骨盤ケア

 

産後(退院後)のケア

【1】おっぱい外来

母乳はあかちゃんにとって一番自然な栄養源であり、お母さんの愛情を全身で感じることのできるすばらしいものです。

当院では、母乳育児を強制するのではなく(母乳っていいものなんだなあ)という想いや(母乳で育てたい!)という意欲がお母さんのなかに自然にわきあがってくることが大切と考えながら、妊娠経過にあわせたケアプログラムを実践しています。

スタッフ一同が母乳育児のサポーターです。おかあさん、ご自分の体を信じてがんばりましょう。

開設日 外来診療時間内は毎日開設中。
ただし、利用できない時間帯があります。
対 象
  1. 産後1週間検診(要予約)
    (当院で分娩された方はかならず受診してください)
  2. 産後1ヶ月検診(要予約)
    (当院で分娩された方はかならず受診してください)
  3. おっぱいトラブル時、断乳・育児相談など ※随時

※他院で分娩をされた方で、産後のおっぱいケアを希望される方も、どうぞお気軽にご相談ください。
※予約なしで来院される場合には、事前にかならず電話でおしらせくださるようお願いします。

ページ上部に戻る

【2】骨盤ケア

骨盤は、妊娠・出産期間を通してホルモンの生理作用で“ゆるみやすくゆがみやすい状態”が続きますが、それは同時に矯正もしやすい時期ともいえます。

産後2ヶ月を過ぎると、ホルモンバランスが通常にもどるため骨盤はかたまってしまいます。
骨盤がゆるんだままかたまると、ヒップの形やスタイルの崩れにつながります。
ゆがみがあれば腰痛や血行障害が続き不快な全身症状をもたらす危険もあるのです。
女性として健やかで明るい人生を送っていただくためにも、ぜひ産後の骨盤ケアに関心をお持ちください。

日 時 毎週火曜日  13:00-16:30(要予約)
場 所 おっぱい外来
対 象 産後2ヶ月までの方
プログラム
  1. おはなし『妊娠中の骨盤のゆがみはこうして起きる』
  2. おっぱい体操で血行改善!
  3. 骨盤の体操でゆがみを解消!
  4. ゴムチューブ体操で全身スッキリ!
  5. 正しい骨盤の固定法をマスターしよう!
※簡単な体操をしますので動きやすい服装でいらしてください

診療科目

<産科>
妊婦一般外来、産科手術、おっぱい外来

<婦人科>
子宮・卵巣・乳ガン相談、更年期相談、漢方外来、不妊症外来、婦人科手術

診療時間

  9:00-12:00 14:00-18:00
◯※

※土曜日は16:00まで
緊急時は時間外でも診察に応じます。お電話の上いつでもご来院ください。分娩は24時間いつでも受け付けます。
TEL:076-237-1135

ページ上部に戻る