1. めぐみクリニックTOP >
  2. 産科 >
  3. 産前産後ケア【妊娠中のケア】

産前産後ケア【妊娠中のケア】

めぐみクリニックでは、妊娠・入院中はもちろん、退院後もケア・サポートさせていただきます。

産後(退院後)のケア

【1】おっぱい外来

【2】骨盤ケア

 

妊娠中のケア

【1】母乳育児ケア

母乳はあかちゃんにとって一番自然な栄養源であり、お母さんの愛情を全身で感じることのできるすばらしいものです。
当院では、母乳育児を強制するのではなく(母乳っていいものなんだなあ)という想いや(母乳で育てたい!)という意欲がお母さんのなかに自然にわきあがってくることが大切と考えながら、妊娠経過にあわせたケアプログラムを実践しています。
スタッフ一同が母乳育児のサポーターです。
おかあさん、ご自分の体を信じてがんばりましょう。

妊娠前・中期

当院では妊娠中の乳房・乳頭マッサージをおこないません。
"妊娠中のおっぱいの準備"というと「痛くて面倒な乳房マッサージ」を連想されるかもしれませんが、痛いマッサージを続けるか否かが産後の母乳分泌の決め手になるわけではありません。
大切なのは、おかあさんのなかから(母乳で育てたいなあ)という想いが自然にわきあがってくることです。妊婦検診時のおっぱいチェックやマタニティサロンなどを通じて、母乳育児のよさを知っていただき具体的なイメージをふくらませてください。
また、母乳育児は心身ともに健康な母体作りが基盤になりますので、日常生活や食事へのアドバイスのほか精神的なストレスや不安・悩みなどメンタル面へのサポートもできるだけさせていただけたらと思います。どんなことでもご相談ください。

妊娠後期

お産近くになってから母乳育児に対する想いを確認させていただきます。当院は母乳育児を推奨していますが強制はしません。
ですから、「ぜったい母乳で!」という方のほか「なるべく母乳で」とか「母乳にはこだわらない」という方についても、それぞれの想いや意欲の程度を尊重し産後のおっぱいケアに活かしていきます。

母乳育児では産後すぐから授乳を繰り返す生活が始まりますが、おかあさん・あかちゃん双方が慣れないあいだはうまくできずストレスが募りがちです。

当院ではなるべく不安が少なく母乳育児がスタートできるように、乳房・乳頭の状態をみせていただきながら、それぞれのおかあさんに合った授乳の方法(抱き方、すわせ方)をお教えいたします。

ページ上部に戻る

【2】マタニティサロン

  1. 妊娠12-16週 グループサロン前期
  2. 妊娠30-34週 ドクターサロン
  3. 妊娠32-36週 グループサロン後期

グループサロン前期

日時 毎週木曜日 午後2:30~午後3:30(要予約)
場所 おっぱい外来
対象 初産・経産にかかわらず、「めぐみクリニックでのお産は初めて」という方
時期 妊娠12~16週
プログラム

「安心」で「安全」なお産のために
     自分でできることはたくさんあります。

  1. 正しい知識と情報をもつ
    ママの体の変化・おなかのあかちゃんの成長
    めぐみの医療についてなど
  2. からだづくりとマイナートラブルへの対処
  3. 心のリラックスと仲間づくり

ドクターサロン『あかちゃんを”感じる”お産』

日時 第1・3木曜日 午後3:00~午後4:30(要予約)
場所 外来待合ロビー
対象 初産婦さんはすべて
経産婦さん → めぐみでのお産は初めての方
      → 前回のお産から3年以上経っている方
時期 妊娠30~34週
プログラム
院長のおはなし
  • お産のしくみを知って“感じる”お産を
    やってみよう
  • お産のリスクと急変時の対応
院内見学ツアー
  • 館内の設備の説明やLDRでの分娩台体験など

グループサロン後期(ドクターサロン後)

日時 毎週水・金曜日 午後1:30~午後2:30(要予約)
場所 おっぱい外来
対象 初産婦さんはすべて
経産婦 → めぐみでのお産は初めての方
    → 特に希望される方
時期 妊娠32~36週(ドクターサロンより後の日)
プログラム
お産の準備
  • お産のはじまり、入院のタイミング
  • お産に備えて準備するもの、育児用品について
おっぱいの話
  • セルフチェックシートで自分のおっぱいを知ろう
    ※母児同室について
  • 母乳はメリットがいっぱい
  • 人形を使って授乳の練習をしてみよう

ページ上部に戻る

【3】ペアレントサロン

赤ちゃんの誕生の瞬間だけそばにいるだけでは本来の“立ち会い”とはいえません。
陣痛の辛さや痛みを分かち合いながら最後はおふたりが共に「自分たちのお産ができた!」と満足できることが大切です。ペアレントサロンでは、立ち会い分娩に向けてパートナーが具体的にどうサポートしていけばよいかイメージできるようなお話をさせていただきます。
イメージだけでは物足りない方はぜひ体験編のステップアップサロンへどうぞ!

日 時 第1・2・3土曜日 午後4時30分〜午後5時30分(要予約)
場 所 外来待合ロビー
対 象 立ち会い分娩を希望される方は必ず立ち会いなさる方とペアで受けてください。日時が合わない方は、ドクターサロンにペアでご参加ください。
(ペアレントサロン・ドクターサロンのどちらにも参加できない場合は、立ち会いできません。あらかじめご了承ください。)
プログラム
  1. お産の経過と過ごし方・呼吸法
  2. 立ち会い分娩
    〜どのようにサポートすればよいか〜

ページ上部に戻る

【4】ステップアップサロン

初めてのお産の方におすすめ! マタニティサロン“体験編”です。

「お産のイメージはわいたけど・・・やっぱり心配」

「立会い出産のときパパはどうしたらいいの?」

「赤ちゃんのお世話がうまくできるかしら?」

などの不安解消のために予行練習してみませんか。
ご家族で赤ちゃんを迎え入れる準備のお手伝いを少しでもさせていただければと思います。

日 時 第4土曜日 午後3時〜午後4時30分(要予約)
場 所 おっぱい外来
対 象 妊娠後期の方
プログラム
  1. お産の時の過ごし方・呼吸法など
  2. 授乳レッスン(抱っこの仕方)
  3. 赤ちゃんのお世話(オムツ交換・着替え)
参加費 1ファミリー1,000円(おみやげあり)
  • マタニティサロンを受講された方に限ります。
  • ご主人(パートナー)・お母様などご家族の方もご一緒にどうぞ。ただし、1ファミリー3名様まで(妊婦さん含む)の参加とします。
  • 動きやすい服装でいらしてください。
  • お部屋の広さの問題から、1回の参加は5ファミリーまでとさせていただきます。

ページ上部に戻る

【5】マタニティ整体サロン

“いいお産”“楽しい母乳育児” はゆがみのない母体づくりから!

妊娠中〜産後の腰痛・恥骨の痛みは、多くが骨盤の『ゆがみ』に由来しています。『ゆがみ』の程度によっては、腰痛だけでなく自然なお産の進行をさまたげたり、全身の血液循環を悪くし冷え性や乳腺がつまりやすい体質のもとになったりなど、さまざまな悪影響をもたらすことがあります。

整体サロンでは『ゆがみ』対策として、ご自分でできる簡単な体操や骨ベルトの正しい着用法などをご紹介します。
骨盤のセルフケアを通じて、健康な母体作りの
大切さを実感してください。

 

日 時 毎週火曜日  午後1時〜午後2時(要予約)
場 所 おっぱい外来
対 象

当院で出産予定の妊婦さん

  • 時期は特に決まっていませんが、できるだけ早いうちからの参加をおすすめします
  • 切迫流(早)産傾向や合併症のある方は院長に確認して下さい
  • 簡単な体操をしますので動きやすい服装でいらしてください
プログラム
  1. おはなし『妊娠中の骨盤のゆがみはこうして起きる』
  2. おっぱい体操で血行改善!
  3. 骨盤の体操でゆがみを解消!
  4. ゴムチューブ体操で全身スッキリ!
  5. 正しい骨盤の固定法をマスターしよう!
参加費 初回の参加は無料 
※2回目からは有料(1回500円)になります

※ 指導は『母子整体研究会』認定の当院スタッフがあたります。 ※ 腰痛につきましては、当院ではあくまで妊娠、出産期間における骨盤由来の方を対象にしております。 したがって、妊娠以前からの慢性の腰痛や整形外科などで加療中の方などはお受けできないことがありますのでご了承ください。

ページ上部に戻る

【6】個別の骨盤ケア

体操では腰痛が改善しない方や恥骨痛がひどい方などは、個別に症状を確認しながら整体施術によるゆがみの矯正をおこないます。

日 時

毎週火曜日(要予約)

  1. 午後2時30分〜3時30分
  2. 午後3時30分〜4時30分 各1名ずつ
場 所 おっぱい外来
対 象

当院で出産予定の方および産後2ヶ月までの方

  • 「整体サロン」にご参加いただき、体操や骨盤固定のセルフケアでは症状が改善しない方を優先させていただきます。
プログラム
  1. カウンセリング
  2. 骨盤・背骨の矯正施術
参加費 1回1,000円

診療科目

<産科>
妊婦一般外来、産科手術、おっぱい外来

<婦人科>
子宮・卵巣・乳ガン相談、更年期相談、漢方外来、不妊症外来、婦人科手術

診療時間

  9:00-12:00 14:00-18:00
◯※

※土曜日は16:00まで
緊急時は時間外でも診察に応じます。お電話の上いつでもご来院ください。分娩は24時間いつでも受け付けます。
TEL:076-237-1135

ページ上部に戻る