産科 Obstetrics

胎児超音波スクリーニング

1.胎児超音波スクリーニング

4D超音波撮影と同時におこないます(完全予約制)

通常の超音波検査よりも、より詳しく胎児の状態を調べる検査です。
こんなことを調べています。

  • ・臍帯の位置や異常
  • ・胎盤の位置や大きさ、血管の状態
  • ・胎児の異常
    (外見からわかる奇形、背骨・お尻の骨の状態、、心臓の異常・頭の骨や内部の状態、、胸から腹部の内臓の異常)

所定時間・妊娠週数や検査時の胎児の向きなど検査をおこなう状況には制約があり、ます。また画像診断には限界がありますのですべての異常を把握できるわけではないことをあらかじめご了承ください。

2.胎児心エコー

統計的に、生まれてくる赤ちゃんの100人中1人が心臓になんらかの異常を持っています。
さらに、重症で生後すぐ専門的な治療が必要なあかちゃんも1000人中3~4人います。
胎児の小さな心臓は診断がとてもむずかしく、通常の妊婦健診や胎児スクリーニングでは限界があります。
当院の胎児心エコーは、専門知識と高度な技術を持った小児循環器の専門医がおこないますので、
診断レベルが極めて高い検査です。
スクリーニングの結果精密検査が必要な場合も金沢医科大学病院にて引き続き専門医がフォローしていきます。

※他院に通院中の方でも受けられます(当院通院中の方とは料金が異なります)

※完全予約制です。
予約枠の調整上、なるべく直近1カ月以内のキャンセルや変更はなさらないようにお願いいたします。


日時 第2・4 金曜日  午後1:00~5:30
対象 妊娠25~30週までの妊婦さん
所要時間 15~30分程度
担当医師 安藤 誠 (金沢医科大学病院 小児心臓血管外科)

pagetop