当院の紹介 About

コンセプト・提携病院

めぐみが考える『やさしさとあたたかさ』

めぐみクリニックに漂うやさしさとあたたかさは、人と人のぬくもりあるコミュニケーションが作り上げています。患者さんとスタッフだけにかぎらず、患者さん同士やスタッフ同士もお互いに言葉をかけあい、気持ちを伝え合うことでうまれる信頼関係を大切にしています。
また、単に医療を提供する場所としてではなく、来院された方々が、自宅にいるかのように心からくつろぎ やさしい笑顔ですごせる空間作りを心がけています。
そのため、日常品の備え付け・おいしい食事・ていねいな清掃など、生活する場としての便利さ快適さをつねに追求しているほか季節ごとに彩りを変えていく草花や愛らしいインテリアの演出にも気を配っております。

めぐみが実践する『よい医療』とは

最先端の医療技術・サービスを、常勤医師2人という安全なサポート体制のなか、患者さんへの十分な説明と理解を得たうえで実践し、その結果患者さんに大きな安心と信頼をもたらすことができる医療です。

めぐみが取り組む『いいお産』では

"産ませてもらう"という受け身の姿勢ではなく、妊娠中はもちろん陣痛の痛みのなかでもあかちゃんの存在をしっかりと感じながら、主体的に"命を産み出す"感覚がなにより大切だと考えています。
お産の主役はほかの誰でもないおかあさん自身なのだとしっかり認識し、あかちゃんと対面したときの感動をいつまでも忘れないでいてほしいのです。そんな頑張るおかあさんのために当院では、過剰な医療介入をしない【自然分娩】と、親子関係の基盤になる【母乳育児】を全力で応援していきます。

金沢大学付属病院
〒920-8641 石川県金沢市宝町13-1 http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/

石川県立中央病院
〒920-8530 石川県金沢市鞍月東2-1 http://www.pref.ishikawa.jp/ipch/

金沢医科大学病院
〒920-0293 石川県河北郡内灘町大学1-1 http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/

国立病院機構 金沢医療センター
〒920-8650 石川県金沢市下石引町1-1 http://www.kanazawa-hosp.jp/

pagetop