産科 Obstetrics

産前産後ケア

産前産後ケア【妊娠中のケア】

めぐみクリニックでは、妊娠・入院中はもちろん、退院後もケア・サポートさせていただきます。

妊娠中のケア

【1】母乳育児ケア

母乳はあかちゃんにとって一番自然な栄養源であり、お母さんの愛情を全身で感じることのできるすばらしいものです。
当院では、母乳育児を強制するのではなく(母乳っていいものなんだなあ)という想いや(母乳で育てたい!)という意欲がお母さんのなかに自然にわきあがってくることが大切と考えながら、妊娠経過にあわせたケアプログラムを実践しています。
スタッフ一同が母乳育児のサポーターです。
おかあさん、ご自分の体を信じてがんばりましょう。

妊娠前・中期

当院では妊娠中の乳房・乳頭マッサージをおこないません。
"妊娠中のおっぱいの準備"というと「痛くて面倒な乳房マッサージ」を連想されるかもしれませんが、痛いマッサージを続けるか否かが産後の母乳分泌の決め手になるわけではありません。
大切なのは、おかあさんのなかから(母乳で育てたいなあ)という想いが自然にわきあがってくることです。妊婦検診時のおっぱいチェックやマタニティサロンなどを通じて、母乳育児のよさを知っていただき具体的なイメージをふくらませてください。
また、母乳育児は心身ともに健康な母体作りが基盤になりますので、日常生活や食事へのアドバイスのほか精神的なストレスや不安・悩みなどメンタル面へのサポートもできるだけさせていただけたらと思います。どんなことでもご相談ください。

妊娠前・後期

お産近くになってから母乳育児に対する想いを確認させていただきます。当院は母乳育児を推奨していますが強制はしません。
ですから、「ぜったい母乳で!」という方のほか「なるべく母乳で」とか「母乳にはこだわらない」という方についても、それぞれの想いや意欲の程度を尊重し産後のおっぱいケアに活かしていきます。

母乳育児では産後すぐから授乳を繰り返す生活が始まりますが、おかあさん・あかちゃん双方が慣れないあいだはうまくできずストレスが募りがちです。

当院ではなるべく不安が少なく母乳育児がスタートできるように、乳房・乳頭の状態をみせていただきながら、それぞれのおかあさんに合った授乳の方法(抱き方、すわせ方)をお教えいたします。

【2】マタニティサロン

グループサロン前期

日時 毎週木曜日 午後2:30~午後3:30(要予約)
場所 おっぱい外来
対象 初産・経産にかかわらず、「めぐみクリニックでのお産は初めて」という方
時期 妊娠12~16週
プログラム 「安心」で「安全」なお産のために自分でできることはたくさんあります。
  1. 1. 正しい知識と情報をもつ
    ママの体の変化・おなかのあかちゃんの成長
    めぐみの医療についてなど
  2. 2. からだづくりとマイナートラブルへの対処
  3. 3. 心のリラックスと仲間づくり

ドクターサロン『あかちゃんを”感じる”お産』

日時 第1木曜日 午後3:00~午後4:30(要予約)
場所 サロンルーム
対象 初産婦さんはすべて
経産婦さん → めぐみでのお産は初めての方
      → 前回のお産から3年以上経っている方
時期 妊娠30~34週
プログラム
助産師のおはなし
  • ・お産のしくみを知って“感じる”お産をやってみよう
院長のおはなし
  • ・お産のリスクと急変時の対応

グループサロン後期(ドクターサロン後)

日時 毎週水・金曜日 午後1:30~午後2:30(要予約)
場所 おっぱい外来
対象 初産婦さんはすべて
経産婦 → めぐみでのお産は初めての方
    → 特に希望される方
時期 妊娠32~36週(ドクターサロンより後の日)
プログラム
お産の準備
  • ・お産のはじまり、入院のタイミング
  • ・お産に備えて準備するもの、育児用品について
おっぱいの話
  • ・セルフチェックシートで自分のおっぱいを知ろう ※母児同室について
  • ・母乳はメリットがいっぱい
  • ・人形を使って授乳の練習をしてみよう

【3】ペアレントサロン

赤ちゃんの誕生の瞬間だけそばにいるだけでは本来の“立ち会い”とはいえません。
陣痛の辛さや痛みを分かち合いながら最後はおふたりが共に「自分たちのお産ができた!」と満足できることが大切です。ペアレントサロンでは、立ち会い分娩に向けてパートナーが具体的にどうサポートしていけばよいかイメージできるようなお話をさせていただきます。
イメージだけでは物足りない方はぜひ体験編のステップアップサロンへどうぞ!

日 時 第1・2・3土曜日 午後4時30分〜午後5時30分(要予約)
場 所 サロンルーム
対 象 立ち会い分娩を希望される方は必ず立ち会いなさる方とペアで受けてください。日時が合わない方は、ドクターサロンにペアでご参加ください。
(ペアレントサロン・ドクターサロンのどちらにも参加できない場合は、立ち会いできません。あらかじめご了承ください。)
プログラム
  1. 1. お産の経過と過ごし方・呼吸法
  2. 2. 立ち会い分娩
    〜どのようにサポートすればよいか〜

【4】ステップアップサロン

初めてのお産の方におすすめ! マタニティサロン“体験編”です。

「お産のイメージはわいたけど・・・やっぱり心配」
「立会い出産のときパパはどうしたらいいの?」
「赤ちゃんのお世話がうまくできるかしら?」

などの不安解消のために予行練習してみませんか。
ご家族で赤ちゃんを迎え入れる準備のお手伝いを少しでもさせていただければと思います。

日 時 第4土曜日 午後3時〜午後4時30分(要予約)
場 所 おっぱい外来
対 象 妊娠後期の方
プログラム
  1. 1. お産の時の過ごし方・呼吸法など
  2. 2. 授乳レッスン(抱っこの仕方)
  3. 3. 赤ちゃんのお世話(オムツ交換・着替え)
参加費 1ファミリー1,000円(おみやげあり)
  • ・マタニティサロンを受講された方に限ります。
  • ・ご主人(パートナー)・お母様などご家族の方もご一緒にどうぞ。ただし、1ファミリー3名様まで(妊婦さん含む)の参加とします。
  • ・動きやすい服装でいらしてください。
  • ・お部屋の広さの問題から、1回の参加は5ファミリーまでとさせていただきます。

【5】マタニティ整体サロン

“いいお産”“楽しい母乳育児” はゆがみのない母体づくりから!

妊娠中〜産後の腰痛・恥骨の痛みは、多くが骨盤の『ゆがみ』に由来しています。『ゆがみ』の程度によっては、腰痛だけでなく自然なお産の進行をさまたげたり、全身の血液循環を悪くし冷え性や乳腺がつまりやすい体質のもとになったりなど、さまざまな悪影響をもたらすことがあります。

整体サロンでは『ゆがみ』対策として、ご自分でできる簡単な体操や骨ベルトの正しい着用法などをご紹介します。
骨盤のセルフケアを通じて、健康な母体作りの大切さを実感してください。

日 時 毎週火曜日  午後1時〜午後2時(要予約)
場 所 サロンルーム
対 象

当院で出産予定の妊婦さん

  • ・時期は特に決まっていませんが、できるだけ早いうちからの参加をおすすめします
  • ・切迫流(早)産傾向や合併症のある方は院長に確認して下さい
  • ・簡単な体操をしますので動きやすい服装でいらしてください
プログラム
  1. 1. おはなし『妊娠中の骨盤のゆがみはこうして起きる』
  2. 2. おっぱい体操で血行改善!
  3. 3. 骨盤の体操でゆがみを解消!
  4. 4. ゴムチューブ体操で全身スッキリ!
  5. 5. 正しい骨盤の固定法をマスターしよう!
参加費 初回の参加は無料 
※2回目からは有料(1回500円)になります

※ 指導は『母子整体研究会』認定の当院スタッフがあたります。 ※ 腰痛につきましては、当院ではあくまで妊娠、出産期間における骨盤由来の方を対象にしております。 したがって、妊娠以前からの慢性の腰痛や整形外科などで加療中の方などはお受けできないことがありますのでご了承ください。

【6】個別の骨盤ケア

体操では腰痛が改善しない方や恥骨痛がひどい方などは、個別に症状を確認しながら整体施術によるゆがみの矯正をおこないます。

日 時

毎週火曜日(要予約・定員一名)

  1. 1. 午後2時30分〜3時30分
場 所 おっぱい外来
対 象

当院で出産予定の方および産後2ヶ月までの方

  • ・「整体サロン」にご参加いただき、体操や骨盤固定のセルフケアでは症状が改善しない方を優先させていただきます。
プログラム
  1. 1. カウンセリング
  2. 2. 骨盤・背骨の矯正施術
参加費 1回1,000円

産後(入院中)のケア

【1】おっぱいケア

分娩直後の授乳

産後はできるだけ早くおっぱいを吸わせます。うまく吸いつけなくても、あかちゃんが乳首の感触・母乳の味・おかあさんのぬくもりや声にふれることが大切です。

母児同室

産後は早い時期からベビーに何度も吸ってもらうことで、母乳分泌のスイッチがONになります。
添い乳など産後の疲れが残るおかあさんが、少しでも安楽に授乳できる方法やリラックスのこつを体得できるようサポートさせていただきます。

母児同室のメリット

  • ・接触している時間が長いので安心感があり親子のきずなが早くからできる。
  • ・あかちゃんがおっぱいを欲しがればすぐに授乳できるので母乳育児が実現しやすい。
  • ・あかちゃんの扱いに早く慣れることができ、退院後の育児不安が少なくなる。

ただし無理は決してしないでください。
お食事・入浴のほか疲労回復のために少し眠りたいときなどはいつでもベビールームにてお預かりいたしますのでご安心下さい。
少しぐらいお休みしても母乳ママ失格にはなりません。

おかあさんが笑顔で元気に過ごせることが母乳育児の原動力なのです。

また当院では、慣れない授乳やベビーとの生活のなかで、おかあさんが感じるストレスや孤独感を少しでも軽減できる場所として、授乳室を24時間オープン状態にしており、自室と授乳室を状況に合わせて使い分け、ご活用いただいております。

授乳室

貴重なママ仲間のコミュニティー

あかちゃんとふたりっきり(ときにはパパも)水入らずの親子タイムも嬉しいけれど、おっぱいケアや授乳、あかちゃんのお世話のしかたなど、やっぱりひとりじゃ不安なこともいっぱいです。
そんなときには授乳室へどうぞ!

いつでも必ずスタッフが付き添い、各々のおっぱい状態にあったケアをさせていただきます。ここには一緒に頑張っているママ仲間も待っています。めぐみの入院は『ママ合宿』と表現されるように、初産・経産いろんなママ同士が共に励ましあいアドバイスしあいながら入院中の苦楽(?)を共有します。

入院中に培ったママ同士の絆は、その後育児を通じた息のながい関係につながっていくことも多く、ここはかけがえのないママコミュニティ作りの場になっています。

おっぱい体操

ご自宅でも簡単におこなえるストレッチです。
背骨〜肩甲骨、肩のこりをほぐしうつ乳を防止する効果があります。

【2】栄養サロン

「おいしいおっぱいがいっぱい出ますように」を合言葉に、母乳育児を続けていくための食生活のポイントや産後ママの体調管理について管理栄養士がお教えします。
“手作りおやつにハーブティー”リラックスムードのサロンでおしゃべりにも花が咲きます。

【3】骨盤ケア

産後の骨盤はベビーが通ったダメージのためゆがみが生じることも多く、放置しておくとゆがんだままかたまってしまい健康を損なう原因になります。反面、女性の人生のなかでお産のあとほど骨盤がゆるむ時期はなく、比較的容易に矯正できる絶好のチャンスでもあるのです。当院ではこの時期を逃さず適切な骨盤ケアをおこないたいと考え、すべての産婦さんを対象に、産後すぐから『骨盤ベルト』を着用してゆがみ防止につとめています。恥骨結合のずれがある方や腰痛が強い方は、入院中に骨盤の状態をみながらゆがみの矯正とストレッチをすすめ、退院後も継続的にケアを続けていけるよう個別プランを立てていきます。

『骨盤ゴロゴロ』

ゴムチューブで骨盤を固定して転がすようにしながらゆがみを矯正する方法です。

【4】ベビーケア

小児科医師の診察

週1回、小児科医師があかちゃんの全身状態、発育経過を診ます。
異常時には速やかに治療が受けられるよう金沢医科大学病院 小児科と連携体制をとっています。

新生児聴力検査

新生児の聴力異常は350人に一人くらいの割合で出現する、といわれております。
当院では難聴の早期発見を目的に、希望される方対象に聴力検査を実施しています。検査は短時間で赤ちゃんが眠っている間におこないますので負担もない安全なものです。
精密検査が必要な場合は専門医に紹介させていただきます。

骨格のゆがみ防止

あかちゃんにとって平らなマットに仰向けという寝かせ方は、不自然な姿勢で背骨のゆがみにもつながります。
なかには同じ方向ばかり向く“向きグセ”が強いあかちゃんもいますが、これも骨格のゆがみが原因といわれています。
背骨のゆがみはその後の成長や健康に悪影響をおよぼすこともありますので、おかあさん同様早い時期からケアを始めましょう。

当院では、※母整研推奨の『おひなまき』にて自然肢位をとったベビーをしっかり布で包み込んだうえに、当院オリジナル作製の『ぐっすり枕』の併用にて背中や四肢の安楽な姿勢保持と向きグセ防止に成果をあげています。

また、この姿勢はちょうど子宮の中の胎児に似ており、あかちゃんは精神的に安らぎを感じるため必要以上に泣かなくなるというメリットもあります。当院では、すべてのあかちゃんに実践していますが、お預かりしている間本当に泣くことが少なくおだやかな表情です。

【5】リフレクソロジー

足裏には全身の器官や臓器を投影している反射ゾーンというものがあり、これらを指で刺激することで、全身を刺激したのと同じ効果が得られるといわれています。産後のリフレクソロジーには、

  • 血液・リンパの流れを良くする
  • ホルモンのバランスを整える
  • 循環・消化機能を高める
  • 体内の毒素や老廃物を排出する

などの効果が期待できます。当院ではサービスを開始してから、
「退院時足がむくんで靴がはけない」という方がほとんどいなくなりました。
さらに、施術中の夢心地のひとときが、産後の疲れや育児への不安をとりのぞき、リフレッシュ効果も高く支持されています。

日本リフレクソロジー協会認定のリフレクソロジストが、各々の足裏の状態や体調にあわせて施術にあたります。がんばるママへのご褒美です・・・至福のヒーリングサービスをご堪能ください。(希望があれば、退院後も有料での自宅出張サービスを受け付けています。くわしくはリフレクソロジストに直接ご相談ください)

産後(退院後)のケア

【1】おっぱい外来

母乳はあかちゃんにとって一番自然な栄養源であり、お母さんの愛情を全身で感じることのできるすばらしいものです。

当院では、母乳育児を強制するのではなく(母乳っていいものなんだなあ)という想いや(母乳で育てたい!)という意欲がお母さんのなかに自然にわきあがってくることが大切と考えながら、妊娠経過にあわせたケアプログラムを実践しています。

スタッフ一同が母乳育児のサポーターです。おかあさん、ご自分の体を信じてがんばりましょう。

開設日 外来診療時間内は毎日開設中。
ただし、利用できない時間帯があります。
対 象
  1. 1. 産後1週間検診(要予約)
    (当院で分娩された方はかならず受診してください)
  2. 2. 産後1ヶ月検診(要予約)
    (当院で分娩された方はかならず受診してください)
  3. 3.おっぱいトラブル時、断乳・育児相談など ※随時

pagetop